ホームに戻る
 

 

日本語の絵本を読んであげたいけど、海外ではなかなか絵本が手に入らない。苦労して買ってきても、すぐ子供があきちゃう。そんな時にネットで読める絵本はとっても便利です♪
読み聞かせにも最適!おはなし絵本クラブ をどうぞ!


フランス人夫婦への出産祝い


フランス人夫婦への出産祝い

いつもお世話になってるマダムの所に、孫が生まれました。
 クリスマスには、マダム、息子夫婦とその家族で夕食を食べた事もありますし、彼らの息子を数時間預かったこともあります。

 出産祝いとしては、ベビー用品が無難なのでしょうか?
 マダムに、今週末に、一緒にお茶でもって誘われたので、あまり、大げさにならずにちょっとお祝いを・・と思っているのですが、お菓子とか、シャンパンでもありでしょうか??

私は、シャンパンはどうかな??という気持ちがあるのですが・・・。 
 フランス人へのお付き合いがいまひとつわかっていないので、よろしくお願いします。
回答1

シャンパンは両親や家族が用意するのが普通で、お祝いとしては渡さないそうです。フランスの伝統的な出産祝いの贈り物はベビー服や赤ちゃん用のタオルなど赤ちゃんのために使えるものだそうです。この前うちに遊びに来たフランス人夫婦はシャンパン持参でした。っていっても子どもが生まれたのはうちではなくその夫婦の娘さんです。おじいちゃん・おばあちゃんになったと大喜びで、うちに来るなりシャンパンを開け、いきなりパーティー始めちゃうんだからさすがフランス人ちょっとおもしろいなと思いました。

回答2
私が出産した時は、そこら中からdoudouぬいぐるみが送られてきましたよ。お陰でい〜っぱいになりましたが、息子は全部お気に入りです♪
あんまり高くなくて肌触りのいいdoudouがいいと思うな〜
回答3
私もDoudou沢山頂きました!
どれをもらっても嬉しかったです。
一番お気に入りは、Kalooというメーカーのもの。
肌触り抜群です!
洋服なら、やっぱり9ヶ月から一歳くらいのものがいいのでは?小さすぎて着せられないものもありました…(残念)
でも、何をもらっても絶対嬉しいはずですよ!
http://www.koclicko.com/rmarque/kaloo.html
回答4
そう言えば、健康手帳Carnet de santeの名前入りのカバー頂きました。とってもかわいいのです。
カバーは持っていたけど、迷わずもらった名前入りの方を使っています。
上記のKalooのページで、Chambre d’Enfantの項目の一番目のL’oiseau bateauで同じメーカーのリュックを見ることができます。
回答5
予算が予算だったので、(彼らには、昨年のクリスマスにもプレゼントしているし・・、マダムの話では、給料があまりいいとは言えないって事だったので、ほんの気持ちだけ)小さいDodoを買ってきました。
でも、肌触りのいいのを選んできました!





SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO