運転免許証


<フランスの免許>

欧州免許ならヨーロッパ内を運転できます。

免許証の日本→フランスの切り替えは簡単にできます。
ただ住むところによって即日発行してくれるところ、
何日か待たされるところなどいろいろありますし、
必要書類も違ってくる可能性があるので、
管轄の県庁に問い合わせてみた方がいいと思います。
(ちなみにhauts-de-seine県(92)では即日発行でした。
ただし受付は午前中のみ)

<国際免許証>



<日本で運転するには>

私はドイツの免許を持っています。
去年、一時帰国したときにJAFに行き、翻訳をしてもらいました。
そのJAF発行の翻訳とドイツの免許証を併せ携帯していれば、
日本でも運転できます。
その期間は、ドイツ免許証の有効期限内。(一生という意味です)
その方法で日本で運転できるのは、フランス、スイス、ドイツのみです。
詳しくは、JAFのHPに載ってると思います。

フランスの国際免許では日本で運転できないそうです。
というのは、日本でレンタカーを借りようとして国際免許を出したら、
これでは運転できないと言われたのだそう。
EUになる前に結ばれた条約で、各国と国際免許を認めるかどうかの
取り決めをしたそうです。
そのときフランスとは条約を結ばなかった、ということらしいです。
ですから、逆に日本の国際免許でフランスで運転もできません。

しかし実際はどうかと言うと、
日本では、無免許運転ではなく、免許不携帯ということになるそうです。
もし日本の免許を持っていればもちろんそれでOKですし。
(でもたいていフランスの免許に切り替えたときに日本のは
取り上げられますよね?)
フランスでは、パスポートと日本の免許を見せれば借りられてしまう、とのこと。

ということで、困るのは日本でレンタカーを借りるときくらいみたいですよ。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送