ホームに戻る
 

  海外自由旅行専門、24時間オンライン予約のグローバルトラベルオンライン!

フランス各地行きの航空チケット、とホテルを予約できます♪

郵便受け取るときの委任状とフランスの郵便局


郵便受け取るときの委任状とフランスの郵便局

先日、郵便局に書留をとりにいきました。
夫宛の書留だったので、郵便受けに入っていた通知の裏の委任状の欄に夫のサイン付きで書き込み、郵便局に行きました。
もちろん私のパスポートも持って。
ところが、委任者である夫の身分証明書がなければ渡せないと言うのです。
理由は、サインが本物か確認出来ないから。
でも、身分証明書って本人が持って歩くものでしょ?
どうしてそれを本人以外の人が提示しなくてはならないの?

納得がゆかない、、、、、

まぁ、常々、この委任状って誰が書いたってわかんないじゃん、と思ってもいたんですけどね。。。。

サイン確認のための身分証明書ってコピーでもいいのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

回答1
私も旦那に頼んで取りに行ってもらったことあります。
確かに、私の身分証明書がいると書かれていたので、なにも考えずに、滞在許可書も旦那に渡しました。そしたら、なんの問題もなく荷物もってかえってきてくれて、、、
えっ?私って考え無しだったかしら?(笑)
回答2

郵便局にも依るし,係の人にも依るんですが,コピーは原則的にダメ。
通知の裏の委任状にいちいちサインしなくても,一度近くの郵便局で届けれ出れば,自宅で旦那さんの書留は受け取れます(ヴァイスベルサ)。>証明書が発行されます,無料です

回答3

私も同じ経験をしたことがあります。
その手のことで、頭に来たことが何回かあります、この国!
郵便局っていつも長い行列ができているから、時間を覚悟して(といっても20〜40分くらい)行ってます。
受付でたまに、いい人に当たると、なるべく安く送る方法を教えてくれたり、おまけしてくれたりするんですけどね。

回答4

私は 近くの郵便局以外の所に届けられてしまったことがあります。その時は 結婚してパスポートの名前が違ってたので 裏の委任状に パスポートの名前を書いて持って行ったのですが、全然OKでした!旦那(25年フランスに住んでる)に言わせると
その時の 受付の人の気分で変わるそうです。月曜日の朝一や、金曜日の終わりは 機嫌が悪いそうです。(笑)

回答5

フランスに住む予定の者として会話に参加させて下さい。
この郵便局のシステムですが、宅配システムは1回こっきりで、不在の場合は各自が郵便局へ取りに行かないとならないのですか、、?

回答6

私も、夫の代理で書留を郵便局に、取りに行ったことがあります。
 でも、その時は、こちらに来てすぐだったので、近所のマダムに、受け取り方を聞いて行きました。
 夫の身分証明も何かもって行くようにということでしたが、 パスポートしかないので、預かっていきましたが・・・。
 でも、郵便局では、私のではなく、夫のパスポートを見ていました。
 この時は、とってもあわてていったので、「部屋着のまま」だったせいなのでしょう・・。とっても、邪険な扱いをされました。
 お出かけの時は、「ちょっとそこ」でも、ちゃんとしなくっちゃいけない国なんだな・・・と思いましたね・・。

回答7

>>回答6への返信
不在の場合は 電話して 届けてくれる場合もあるようなのですが、私の家は 日本の5階で階段で下にインターホンがないので
必ずと言っていいほど、郵便局で止まります。面倒な人は、いるか確認もしてくれない事もあるんです、、、この前の郵便は 電話したけど、『また居ないとだめなので、取りにきて!』と あっさり言われました、、、何処もそうなんですが、日本とは違い、お店の人や役所の人の方が偉い国なんですね、、、

回答8

昨年の暮れあたりだったと思いますが、一時的に日本から フランスへ小包が送れなった事がありました。
それはサービス向上に関わるため、郵便局が取り決めたものだったそうなのですが、理由は日本からフランスへ送ったものが、
届いても良い頃なのに、届いていなかったり、或いは紛失(盗難?)が相次いで起こって、クレームの対応が大変だったようです。

日本郵便局から現地(フランス)郵便局へ確認を入れると大抵は「届けました」と言うか(でも本人は受け取ってない)、 紛失または盗難に関しては、調べきれないという理由で返されてしまってたようなのです。。
この辺も日本と違って、対応がザツかなって思いました。。

回答9

情報ありがとうございました。
委任状の裏に、書いてあるんですね。
よく読んでも見ませんでした。
横文字だとつい飛ばしちゃうんです。。。

皆さん、郵便局では色々と不愉快な思いをされているようですが、日本のサービスに慣れているとストレスがたまりますよね。
その点私はイタリアが長かったので、そんなもんさと体が慣れてしまいました。
、、もちろん腹は立つけれど、、、
ところが最近イタリアでは整理番号を配るようになって、並ばなくても座って順番を待てるようになりました!! 快挙
椅子が空いていれば、の話ですが。。。






SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO