Q:渡仏時におみやげでどんな物を持っていったら喜ばれますか?

掲示板で質問が出ました。今後の参考にしてくださいね〜(フランスに住む方が回答してくれました。Thanks!)


pさん 個人的に嬉しかったお土産は ・柴漬け ・明太子 ・ウナギ(真空パックのものでした) ・ようかん ・日本酒 柴漬け、明太子は生ものなので、ちょっと難しいかなあ。 私はカステラをもらっても嬉しかったですよ。 フランスにも似たようなケーキ(カトルカール)はありますが、 やっぱりちょっと違うので…。 私は塩辛もらっても嬉しいけどなあ(ずいぶん食べてない)。 最近もらったもので嬉しかったのは ・ちりめんじゃこ でした。 子供のいる方だったら、キャラクターふりかけとか子供用カレーなんか喜びますよ。
mさん フリカケ等の乾物は、軽いのでいざというとき日本からでも送ってもらえるので、やはり郵送ではちょっと・・・というものがうれしいです。 こちらである程度の物は買えるとはいえ高いですからね。 上司が出張の時によく買って来てくれたのは(成田空港で) ・生ラーメン ・明太子 ・ウナギ(真空パック) ・おせんべい ・フリカケ などなどです。 この中で個人的にうれしかったのは生ラーメンかな? 生麺は中華街で手に入りますが、スープがないので骨を冷凍庫にためておいて作ったりしました。 フリカケ、お茶漬けの類はウチは飽和状態でもらってもあんまりうれしくないです。 もらったものではなく自分が一時帰国のときに持ち帰るのは長ネギとゴボウなどの野菜ですね。 でも、お土産にはなりませんねぇ・・・。 私は在仏5年になりましたので、食べ物に関してはあまり執着?がなくなりましたが、 雑誌や書籍などはうれしいですね。 でも10家族分となると大変ですね。 あくまでも「お土産=厚意」なので、気持ちでいいと思います。 お茶なんてかさばらないし、どうですかね? こちらでも買えますが、やっぱりお茶は日本から送ってもらうという人も多いですよ。
yさん うちの場合、送ってもらう荷物のついでにリクエストして 送ってもらうのは、 カレールー、お茶づけ、お茶、かつおだし、味噌などです。 どれも保存が利くものだし、良く使うものなので。。 味噌やかつおだしは独身の方にはどうか?分かりませんが、カレールーは、ある野菜にルーを入れるだけで日本の懐かしい?味がするので私的にはお勧めです(笑) 最近日本でヒットしている?インスタント食品でも、きっとうれしいと思います。 ぴよよんさん、みかんさんがおっしゃる、塩辛、生ラーメン、 ちりめんじゃこ!!
mさん 明太子、ごぼう、やまいもも入手可能です。 こちらには最低レベルの物はあるのでハイクオリティーな物がいいですよ。 おいしい和菓子など・・・ ちりめんじゃこ、いいですね!たたみいわしなどはいかがですか? 乾燥ごぼうもこちらで手に入りますが手軽なのでいいと思います。 松前漬けセットなども。 時間があったら単発でおもしろい番組を録画されておくといいですよ! 自分が持ってきてよかったと思うのは電気式鍋です。 冬に活躍しています。
sさん れんこん (はす) 焼酎 アジの干物 みょうが(まだ無いかも) ドラヤキ
mさん 明太子ですが、夫が日本へ出張の時に成田で買ってきました。 真空パックので2ヶ月くらい常温で持つというもので、とっても嬉しかったです。 あと、雑誌も嬉しかったですよ。
   
   


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送