ボルドー情報!


この日曜日、我が家はVin bourruをマルシェで買って飲みました。 今年初めて、初物です。 今年は猛暑のお陰でVendangeが早かったために、 Vin bourruも去年より1ヶ月ほど早い登場です。
ワイン産地の近いところでは、この時期どこでも出てくるモノだと思いますが、 パリなどではどうなんでしょうか? ボルドーでは、秋のVendange(ぶどうの収穫)の直後の風物詩という感じです。 11月のボジョレー ヌーボーの時期にワインショップの前に 「Beaujolais nouveau est arrive」という看板が出るように、 「Vin bourru est arrive」と書いてあったりするほどです。
もし、ご存じない方のために簡単に説明しますと、 文字通り、発酵途中のワインのことです。 見た目は濁っていて、ワインの濁り酒といった趣です。 白ワインが一般的ですが、ロゼもも希にあります。 Vendangeの直後に出まわり始めて、購入できる期間は一ヶ月弱という、 非常に短期間のお楽しみです。 そしてこの一ヶ月の間にも、 bourruの質が変化していくのが楽しいのです。 出始めは、まだアルコール度もほとんどなく発砲性の葡萄ジュースといった感じで、 だんだんワインっぽくアルコール度が増していきます。
私も夫もこの濁りワインのフルーティで素朴なところが結構好きで、 この時期には楽しく飲んでいます。 今年は、猛暑で葡萄が熟れすぎていたためか? 出始めというのに、かなり発酵が進んでいました。(アルコール度4度くらい。) それでも、初物だと思うとなんとなくうれしくて、美味しく頂きました。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送