★紅茶のチーズケーキ

【材料】
材料(20cmの底が取れる丸型1個分)
紅茶のレアチーズケーキ生地
* クリームチーズ ... 250g
* 生クリーム ... 200cc 泡立てます。
* 砂糖 ...110g 砂糖であればなんでもいいです。
* レモン汁 ... 小さじ1
* プレーンヨーグルト ... 100g 絶対にプレーン
* 粉ゼラチン ... 10g 水大さじ3で溶かします(ふやかします)。
* 紅茶の葉 ... 12g ティーバックなら6個分です。アールグレイがおすすめ
* 熱湯... 150cc この水で紅茶を作ります。ただし使うのは100ccだけです。
ボトム
* ビスケット ... 100g(だいたい12枚くらい) 市販のビスケットを使います。
* バター ... 50g 今回は溶かして使います。
Tips
* 粉ゼラチンの溶かし方について 水に粉ゼラチンを振りかけ、軽く混ぜてふやかします。 粉ゼラチンに水を入れると、固まってしまい、溶けにくくなります。
* 電子レンジがない時は... 電子レンジは、クリームチーズをやわらかくしたり、バターを溶かす時に使います。 電子レンジがない時は、湯せんでやわらかくしたり溶かしたりします。



【作り方】
1. ピスケットを細かく砕きます。 ビスケットをビニール袋に入れ、細かく砕きます。 ビニール袋の口をしばり、めん棒でゴロゴロすると、すぐに細かくなります。
2. ビスケットとバターを混ぜ、型の底に敷きます。 バターを電子レンジ(90秒)または湯せんで溶かして、これを細かく砕いたビスケッ トにいれて混ぜます。 ビスケットがしっとりとしたら型の底に敷きます。 なるべく同じ厚さになるようにします。
3. クリームチーズをやわらかくします。 クリームチーズを電子レンジ(60秒)または湯せんであたためます。 それをボウルに入れ、泡立て器で混ぜてなめらかにします。
4. これに砂糖、レモン汁、プレーンヨーグルトを入れます。 まず、砂糖を入れます。1度に全部入れても大丈夫です。 それからレモン汁を入れます。 最後にプレーンヨーグルトを入れます。 5. 紅茶液を作ります。 熱湯の中に紅茶を入れます。うち100ccを別の容器に移し、 60度くらいに冷めたら、水でふやかしたゼラチン入れて溶かします。 これを先のクリームチーズに入れます。
6. 別のボウルに生クリームだけを入れて泡立てます。 生クリームは、角が立たずに、ふにゃっとなるくらい(ああ、説明しにくい...)に します。 砂糖は入れませんので、泡立てた生クリームは全然おいしくないです。 これを先のクリームチーズに入れます。
7. 生地をビスケットを敷いた型に流し込みます。 型をゆすって、表面をならします。 生地が余ったら...どうしましょうか?
8. 冷やします。 冷蔵庫で3時間ほど冷やします。 固まったら型からはずします。


 



 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送